FXは長期的にスワップポイントをためて計画的に取引する

私がFXを始めたのは今から6年程前です。
当時働いていた会社の同僚がFXをしていて話を聞いているうちに興味を持った事がきっかけです。
特に興味を持ったのはFXのスワップポイントについてです。
ポジションを持っていれば毎日スワップポイントがたまると聞いて、これなら失敗する事はないだろうと思いました。
実際に始めてみて思った事はFXは資産管理がとても大切だという事です。
いくらスワップポイントが毎日たまるといってもレバレッジを高くして取引していると、急激な変動に耐えられません。
最初の頃はレバレッジを高くして取引してしまい、ロスカットされる事もありました。
ロスカットされた時は、信じられない気持ちで呆然としてしまいました。
これも自分の資産管理が甘かったからだと思います。
それからは、レバレッジを低くして無理のない取引を心がけるようになりました。
レバレッジを低くしておけば、安心してポジションを持っていられます。
レバレッジが高かった時は、いつも心配で仕事をしている時もFXの事ばかり考えていました。
仕事中もチャートが気になりいつも不安感があったのですが、レバレッジを低くして取引を始めてからはいつも落ち着いていられるし、チャートを見るのも怖くなくなりました。
私が取引している通貨は豪ドル円なのですが、豪ドル円は他の通過に比べてスワップポイントが高いのでスワップポイントがとてもたまりやすいです。
円高になったら買い、円安で売るという取引をしていますが、決済の時には差益とスワップポイントの両方が利益となります。
ポジションを持つ時は長期で取引するつもりで持つので決済までに時間がかかりますが、決済する時に思ったよりも金額が多いので嬉しいです。
今考えているのは、現在の取引よりも更に長期でポジションを保有する方法です。
5年から10年程ポジションを持ち続けて、スワップポイントの利益をためてみたいと思うようになりました。
今よりもじっくりと取引して、為替の動きを見てみたいと思っています。
スワップポイントの金額は変動するものなので、もしあまりにもスワップポイントが少なくなったら臨機応変に決済していこうと思いますが、今のスワップポイントからそれほど変わらないようなら長期で取引してみたいです。
もちろん資金管理には、今以上に十分注意をしてロスカットをされないようにしなければいけないと思います。
円高になったら計画的に豪ドル円を買っていきたいと思っています。
レバレッジを低くして少しづつ買い足していくつもりです。
1000通貨単位で買い付けていければと思っています。
5年後、10年後にどれだけスワップポイントがたまっているかとても興味があります。
私が使用しているFX会社は決済しなくてもスワップポイントだけ出金する事ができるので、スワップポイントを出金してもそのままポジションを持っていてもいいし、大きく差益があるようだったら決済してもいいのでとても便利です。
高齢になった時にスワップポイントがお小遣いになればいいなと思い、ゆっくりとスワップポイントをためていきたいと思います。
その為にはポジションを持つ時期を慎重に待ったり、急激な変動にも耐えられる資金が必要だと思います。
今はまだ資金が足りないので、もう少し資金を貯めたら長期用に豪ドル円を買っていきたいと思います。

Site Menu

Copyright 2010 投資に挑戦.com All Rights Reserved.