FXをはじめる前に注意しておく事

FXをはじめる前に注意しておいた方が良い事を紹介します。
私はFXでの取引を始めてから2年近く経ちます。
これまでの通算取引での成績は10万円くらいのプラスです。
2年で10万円ですのでちっとも良いトレーダーではありません。
ただし月単位で考えると、1カ月で20万円以上稼ぐ事ができた月もありますので、もっとうまくやる事ができれば1年で100万円以上も稼ぐ事ができたのではないかと思っています。
うまく稼ぐには色々知っていなければならないルールがあります。
FXの取引をはじめた当初は、まったくわからずに取引をやりながら覚えていけばいいと考えていましたので、取引と言うよりはギャンブルに近かったと思います。
為替が上がるか下がるかの丁半博打をしているようでした。
当たった時には大きく儲ける事ができました、月に30万円くらいは儲けていました。
しかし、負けが込んだ月には50万円くらい損失を出す月もありました。
その時はトータルすると負けていましたので、取引をはじめて1年くらいは借金の方が多かったです。
負けの分を取り返す為に大きく取引をして、うまくいけば借金分が取り返せるのですが、間違えれば借金が大きくなるというような状況でした。
ただそんな中の取引で大きな当りを引いた時の高揚感がたまらなくて取引をしていたようでした。
しかしそんなことをしているうちに気づいたらトータルで50万円近くのマイナス分をずっと抱えている状態に陥ってしまっていました。
そしてそんなことではいけないと思い、取引の方法を勉強して変える事にしました。
基本的に取引にルールを作っていなかった事が、負けが進んでいく事の原因でしたので、まずは取引において自分のルールを作る事にしました。
FXの取引をする人ははじめにチャートの見方とかを勉強する人が多いのですが、チャートをしっかりと読みこんでいてもこれから先の為替の動きを正確に読み取ることはかなり難しいです。
為替レートがまだ上がっていくとチャートから予想されてもある人の発言がニュースで流れた瞬間に為替レートが下がり始めるなんて事はしょっちゅうあるし、何が原因で為替レートが変動するかははっきり言ってわかりません。
ではどうしたら取引で儲ける事ができるか。
運に頼るしかない、と思いがちですがそうではありません。
運が良ければそれに越したことはありませんが、為替の動きの流れを掴む事が一番重要です。
その為にも取引でのルールを作る事が大切になってくるのです。
そのルールとは、損切りをいくらでするかを決めておいて、その事を徹底する事です。
為替は変動します。
もし今損をしていてもずっと待っていれば、いつかは利益に変わっていきます。
しかしそれはいつになるのかはわかりません。
また、損を取り返そうと待っていると損害が膨らんでいって取り返しのつかない状態になってしまいます。
そうならない為にも損切りは重要です。
また、その逆に深追いをしないこと。
欲をかいて一番良いところを狙ってしまうと逆に利益が少なくなってしまいます。
稼げる時は確実に稼いで、損をした時は最小限に留める、これがFXの取引をはじめる前にしっかりと決めておいた方がいいルールであると思います。

Site Menu

Copyright 2010 投資に挑戦.com All Rights Reserved.